未就学児のアトリエそのにわ

1. 自己紹介をお願いします

田辺市にある未就学児を中心とした造形アトリエで、「世界で最も先進的な幼児教育」と評されるレッジョ・エミリア・アプローチの考え方を取り入れています。

 

2. 大切にしていること、こだわっていることを教えてください

そのにわは、上手下手ではなく、こどもが何を感じて何を考えてそれをしたのか、しなかったのか、その過程をいちばん大切にします。絵の具、粘土、コラージュ、染色、設計など、様々な素材や手法を体験・経験できるカリキュラムを組んでいますが、ひとりひとりの気づきや発見に寄り添って、こどもの意思を尊重して進めていきます。 また、写真や動画にこどもたちの言葉を添えてご家庭と共有させていただきますので、お子様がどんな気持ちでその色を選び、その線をひいたのか、そんな対話のきっかけとしていただくようお願いしています。

3. 【SHIOGORI CAMP2023】ではどんなメニューや商品がならぶ予定ですか?

ワークショップと物販を予定しています。 ワークショップでは、通常アトリエで行なっているアートアクティビティの中から、 にじみ絵 ヘンテコお面 墨流し 夜道を照らす提灯などをご用意。

お好きなものをチョイスしていただき、その場で制作していただきます。
大人もこどもも、ご一緒でもご参加いただけます。

あわせて、レッジョ・エミリア・アプローチのアトリエを体験していただける空間を用意し、こどもたちとアートワークをさせていただきます。

物販では、アトリエのこどもたちが生み出したアートに手を加えたアクセサリーと、講師の作品を販売予定です。

4. ご来場されるお客様へメッセージをお願いします!

アートは難しくない。ただ楽しい。 大人もこどもも一緒にアートワークをするも良し、集中するお子様を見守る間、大人はほっと一息つくも良し。 つくったお面をかぶって、オリジナルの提灯を持って、イベントを楽しんでいただけると思うので、どうぞ遊びにいらしてください!

| Store Information

未就学児のアトリエそのにわ

[住所]和歌山県田辺市朝日ヶ丘15−13
現時点では月曜日と木曜日にクラス開設しています。
[Instagram]@sononiwa