今年5年目を迎えたSHIOGORI CAMP(シオゴリキャンプ)は、過去最高の天候に恵まれ、多くのお客さまにご来場いただきました。
2019の初開以来、規模縮小を余儀なくされた2020、2021、そして初年度を越えることを目指して臨んだものの、台風の影響で屋外開催を断念した2022。
これまでのコロナ、天候に悩まされた過去を払拭し、様々な期待に応えるために5年目という節目に過去最高の天候に恵まれて開催できた今年、約50店舗の飲食・マルシェの出展、新たなアクティビティの登場、魅力的なアーティストの出演、会場の雰囲気をさらに盛り上げるイルミネーション・ライティングなど、これまでにない規模となり、地域内だけでなく、県外からも多くの方にご来場いただきました。
まだまだ暑さが残る気候にも関わらずご参加いただきましたお客様、多大なるご協力をいただきましたみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
海を楽しむことで人が交流し、そして大切さを知る
Shiogori Camp 2023は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環として開催しました。
イベントでは、海とビーチを活用したアクティビティコンテンツを数多くご用意し、海を楽しんでいただきながら、海を知り、そして人と人が海を介して交流する機会を創出しました。
地元漁師さんの漁船に乗船するクルージング、SUP体験、シーカヤック体験、セーリング体験、ビーチヨガなど、各コンテンツを提供いただいた講師、出展者様からはそれぞれ事前に海での安全な楽しみ方を教わりながら、多くの来場者様にマリンアクティビティを満喫いただきました。
地元の海での楽しみ方をあらゆる角度から提案し、海の大切さを知っていただくことができたかと思います。
LOCALでしか感じることができない体験
Shiogori Camp 2023では、木材で囲い込んだメイン会場、木の温もりを感じるメインステージ、夕刻以降の会場の雰囲気をさらに際立たせるイルミネーションとライティングの施しなど、扇ヶ浜ビーチのロケーションと魅力を最大限に活用し、非日常な空間を体験していただけるような会場づくりにこだわりました。
また、会場内が一体となるような音楽Live、約50店舗の飲食・マルシェ出展など、メイン会場に様々なコンテンツを詰め込み、会場全体が理想のまちであるかのように表現いたしました。
当日は若年層、ファミリー層が多くみられ、日中は飲食とマルシェを中心に楽しみ、夕方以降は音楽にのって親子、カップルが一緒になって踊り、終始、会場全体が盛り上がっていました。
LOCALでしか感じることのできないロケーションと環境、そして海水浴場としてだけではない扇ヶ浜の空間を存分に楽しんでいただけたかと思います。
地域のカルチャーコンテンツとしての確立
SHIOGORI CAMPは、かつて熊野詣において田辺の浜で行われていた穢れを払う儀式、「潮垢離の儀」に光を当て、扇ヶ浜における有意義な過ごし方を現代版の「SHIOGORI」と位置付け、「SHIOGORI」の魅力を最大限発信するとともに、MADE BY EVERYONEをコンセプトとして、扇ヶ浜の持つ魅力を最大限に引き出し、海水浴シーズンを含めたスリーシーズンでの扇ヶ浜の利用推進や、地方誘客、交流人口の拡大推進を目的として開催しているLOCALカルチャーイベントです。
これからも継続的にイベントを開催し、さらには年間を通じてのタイアップ企画や、田辺市街地エリアとの連携を図り、単なるイベントではなく、田辺市の新たなカルチャーコンテンツとして確立することを目指します。
最後に、今年、過去最高の天候に恵まれ、過去最大の規模と来場者数で迎えることができたShiogori Camp 2023にご協力いただいたすべての関係者の皆様、そしてご来場いただいたすべてのお客様に重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
SHIOGORI CAMP実行委員会一同
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/